Q1 |
|
処方された薬剤が在庫にない場合、調剤を断ってもよいか? |
|
A1 |
処方された薬剤を取り寄せて調剤してください。その場合、患者さんにはお渡しできるまでに
少し時間がかかることを伝えてください。または在庫確認の上、他の薬局を紹介してください。 |
|
|
|
Q2 |
|
処方された薬剤が在庫にない場合、規格の違うものや、併売薬に処方を変更してもよいか? |
|
A2 |
「変更不可」の指示のある薬は、処方変更できません。同一薬剤を取り寄せて調剤してください。
特に指示のない場合は、後発品薬に変更できます。 |
|
|
|
Q3 |
|
患者さんが処方された薬剤の1つを要らないと言われたが、処方を削除してもよいか? |
|
A3 |
調剤薬局の判断で処方を削除することはできません。必ず処方医に問い合わせてください。 |
|
|
|
Q4 |
|
電話で問い合わせしてもよいか? |
|
A4 |
疑義照会については、FAXのみで対応します。処方医に直接電話で問い合わせるのは、診療の妨げとなりますのでご遠慮ください。 |