院外処方Q&A


Q1    処方された薬剤が在庫にない場合、調剤を断ってもよいか? 
  A1  処方された薬剤を取り寄せて調剤してください。その場合、患者さんにはお渡しできるまでに
少し時間がかかることを伝えてください。または在庫確認の上、他の薬局を紹介してください。 
     
Q2    処方された薬剤が在庫にない場合、規格の違うものや、併売薬に処方を変更してもよいか? 
  A2  「変更不可」の指示のある薬は、処方変更できません。同一薬剤を取り寄せて調剤してください。
特に指示のない場合は、後発品薬に変更できます。 
     
Q3    患者さんが処方された薬剤の1つを要らないと言われたが、処方を削除してもよいか? 
  A3  調剤薬局の判断で処方を削除することはできません。必ず処方医に問い合わせてください。 
     
Q4    電話で問い合わせしてもよいか? 
  A4  疑義照会については、FAXのみで対応します。処方医に直接電話で問い合わせるのは、診療の妨げとなりますのでご遠慮ください。 

FAX番号:06−6488−6071
[FAX様式]