新型コロナウイルス陽性職員の発生について
4月2日、本センターの職員(臨床工学技士)が、新型コロナウイルス検査の結果、陽性であることが判明しました。
本センターでは、患者さんの安全確保及び感染拡大の防止のため、新型コロナウイルス感染疑いが生じた3月30日の時点で、カテーテル室など関係各署の消毒を完了いたしました。さらに当該職員と濃厚接触のあった職員については、本日から2週間の自宅待機としています。
また、当該職員と接触のあった患者さんについては、カテーテル治療後の継続治療のため、現在入院中でありますが、日頃より適切な感染予防策をとっているためご心配のないことをすでにお伝えさせていただくとともに、適切な経過観察に努めてまいります。
これらの一連の対応等を踏まえ、入院診療及び、外来診療においては、特段の制限は行っておりません。
皆様にはご心配とご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
令和2年4月3日
兵庫県立尼崎総合医療センター 院長