救急集中治療科医師の募集について

救急集中治療科医師の募集について

兵庫県立尼崎総合医療センターでは、救急集中治療科医師を募集しています。

救急集中治療科(救急科)の主要業務はEICU (emergency ICU)での診療です。救急患者専用のICUで、緊急手術の術後や内科救急疾患など多彩な重症救急患者の診療を行っています。主治医は各診療科医師ですが、ICUでのオーダーはすべてICUの医師が行っており、どのような疾患にも主体的に関わることができます。集中治療専門医研修施設にも認定されております。

院内の協力体制も充実しています。GICU (general ICU)で術後患者や院内急変患者を診療している集中治療科医師が、EICUのシフトにも入って業務のサポートをしてくれています。また、内科各科やER総合診療科などの専攻医がローテーションでEICUに所属し業務を担っています。さらには、毎日のカンファレンスに多くの職種のスタッフが参加するなど、多職種連携も円滑に行われています。勤務体制はシフト制で、当直は多いですが明けは申し送り後には帰宅可能で、休日もしっかり確保されています。

救急集中治療科のその他の業務としては、多発外傷や中毒、心肺停止蘇生後などの救急疾患患者の主治医としての病棟業務、ドクターカー業務、DMATなどの災害関連業務などがあります。希望があればER業務に参加することも可能です。それ以外にも、診断能力のトレーニングのための総合診療科研修や、感染症内科での研修、GICUを含めた他の重症ユニットでの研修など、救急・集中治療医としての幅を広げる研修も可能です。

当院救命救急センターの救急搬送受入数は全国有数であり、EICUはそれを支える重要な部門です。資格や綛験、診療科などは問いません。このようなEICUでともに働いてくれる熱意ある仲間を求めています。とりあえず問い合わせだけでも構いません。気軽に声をかけてください

募集対象

免許取得後6年目以上の医師(認定医、専門医資格の取得の有無を問いません。また救急経験の無い方も応募可能です)

身分、給与等

正規職員または臨時的任用職員
給与・待遇は兵庫県規程等による。
別途お問い合わせください。

問い合わせ、申し込み先

兵庫県立尼崎総合医療センター
救急集中治療科 鈴木 崇生
電話番号:06-6480-7000(代表)
E-mail : tsmarusu@kuhp.kyoto-u.ac.jp