集中治療医の募集について

集中治療医の募集について

兵庫県立尼崎総合医療センターでは、集中治療室で専従勤務してくれる集中治療科医師を募集しています。

平成29年度より、病床数730床のうち、144床を占める重症部門を管理する組織として、集中治療センターが設置されました。

集中治療科は、そのうちのGICU(general ICU)とGHCU(general high care unit)で、主に大手術後の患者、入院中に重症化した患者の診療に従事しています。また、院外からの重症患者さんに対しても、EICU(emergency ICU)から継続した治療が必要になった患者さんや、時には直接GICUに入室して頂き対応します。すなわち、集中治療を必要とする、救急、大手術後、重症内科疾患と、さまざまな病態の患者さんと向き合うことができます。今年度からは、新しく発足するrapid response teamのメンバーとして、院内急変患者さんの早期回復を目指して、診療に当たる機会も増加しています。

業務はやや忙しめですが、すべての業務を集中治療科として、集中治療に専従する体制で行います。繁忙度を軽減するために、シフト制を導入し、十分な休息をとれるように、働き方には配慮しています。

集中治療センター発足に伴い、新しく集まってくれたスタッフは、いずれも豊富な臨床経験を持ち、専攻医、前期研修医の先生方と、日常業務に励んでいます。さらに、日々の診療を、しっかりとした知識と経験とできるよう、journal club, 症例検討、M&Mカンファレンスなども、他の専門診療科、他の専門職種を交えて行っています。

量から質への転換を目指す病院の方針の下、新しい業務も増え、対応すべき患者さんは、今後さらに増加します。高度医療を、質量ともに充実させて提供するには、ともに診療に従事してくれる仲間がまだまだ必要です。

集中治療専門医の有無、新専門医制度における基本診療領域は全く問いません。患者さんへの熱意、仲間とともに成長する熱意をお持ちの先生なら、経験年数を問わず大歓迎です。

お気軽にお問い合わせ下さい。

病院名

兵庫県立尼崎総合医療センター

所在地

〒660-8550 兵庫県尼崎市東難波町2丁目17番77号

募集対象

集中治療を志す医師(希望により、集中治療センターの各special ICUでの研修も可能)

担当業務

院内&救急ICU、HCUでの重症患者管理

身分、給与等

兵庫県職員に関する規程等による。
別途お問い合わせください。

問い合わせ、申し込み先

兵庫県立尼崎総合医療センター
集中治療センター 集中治療科 嶋岡
電話番号06-6480-7000(代表)
E-mail:hshimaoka@hp.pref.hyogo.jp