医療費あと払いサービスについて

登録&利用料無料の医療費後払いサービス『待たずにラク~だ』を6月30日より開始! 事前登録は6月16日(月)より受付中!

当院では2025年6月30日(月)より医療費を後払いにすることで、会計を待たずにすぐにお帰り頂けるサービス『待たずにラク~だ』を導入いたします。ご利用には、事前にサービスへのご登録が必要です。事前のご登録は6月16日(月)より受付スタートします

「医療費後払いサービス」とは事前にスマホ等でクレジットカードをご登録いただくことにより、診察終了後、会計をお待ちいただくことなく、そのままご帰宅できるサービスです。入院医療費・外来医療費・救急外来医療費のお支払いにご利用いただけます。

当日のお会計につきましては、ご登録されたクレジットカードから後日決済されます。領収書については決済後、1階総合案内横に設置している専用発行機にて発行可能となります。

動画(30秒)/医療費後払いサービス『待たずにラク~だ』のご案内

※「待たずにラク~だ」は、グローリー株式会社の商標です。

特徴

1:登録したその日からご利用いただけます(6月30日以降)

医療費あと払いサービスをご利用いただくには、まず事前に本サービス(医療費あと払いサービス「待たずにラク~だ」)への利用登録が必要です。
なお、6月30日以前にご登録いただいた場合は、6月30日のサービス開始までご利用いただけません

2:会計待ち時間がゼロに

  • 会計・計算待ち時間ゼロ(会計ファイルをあと払い専用窓口へ提出後すぐに帰宅が可能)
    ※お薬がない場合
  • 最短15分の簡単利用登録(手書き申し込みや専用クレジットカード、専用アプリのダウンロードは必要ありません)
  • 支払いは後日、ご登録のクレジットカードにて自動決済
  • お手持ちのクレジットカードに対応
    〈ご利用可能なクレジットカード〉
    JCB、VISA、Master Card、Diners Club、AMEX
カードのお支払いには、暗証番号の入力が必要です。サインによる利用はできません。事前にご確認ください。

ご利用にあたっての注意事項

  • ご利用には、事前の登録が必要です。ご自身のパソコン又はスマートフォンから登録が可能です。
  • サービス登録後は、お申し出がない限り、後払いの対象となります。
  • 受診時、専用受付機でエントリーしなければ、サービスご利用の対象となりません。通常通りの窓口会計となります。
  • 受診後は後払い専用窓口に会計ファイルをご提出ください。
  • 医療費はご登録いただいたメールアドレス宛に、支払い完了通知とあわせてお送りいたします。
  • 領収書・明細書が必要な場合は、後日専用発行端末より発行いただけます。
  • 登録情報は、ご利用登録サイトからいつでも変更できます。

ご利用方法

  1. 事前にサービスへ登録する

    下記ご利用登録サイトで、診察券番号やお手持ちのクレジットカード情報を登録するだけ。(初回のみ)
    事前登録は、6月16日(月)開始。

  2. 受付

    ラク~だ専用受付機でエントリー。『後払いサービス利用票』が発行されますので忘れずにお受け取りください。


    専用受付機は1階総合受付横に設置しています

  3. 帰宅

    会計伝票、『後払いサービス利用票』を会計窓口へ提出。会計を待たずにそのまま帰宅できます。

よくあるご質問

登録・ログインについて

新規登録ができません(申込URLのメールが届きません)
以下2点の原因が考えられます。
  • ご入力のメールアドレスに誤りがあります。ご確認のうえ再度手続きを行ってください。
  • メールが迷惑メールとして振り分けられているか、ブロックする設定になっています。当院からお送りするメールアドレスのドメイン「@s8.medicalpay.jp」を受信できるよう設定のうえ、再度手続きを行ってください。

※携帯電話の場合、ご自身で迷惑メール防止機能の受信拒否などを設定していない場合でも、携帯電話以外からのメールは受信しない標準設定となっていることがあります。詳しくは各携帯電話会社へご確認ください。

病院で登録をしてくれますか?携帯電話ではなく紙で登録できますか?
紙面での登録は行っておりませんが、登録のお手伝いをさせていただきますので、医事課後払い担当窓口までお越しください。
患者本人以外のクレジットカード、メールアドレスで登録できますか?
ご家族のクレジットカード、メールアドレスでもご登録可能です。
自己負担限度額管理票(難病・小児慢性・自立支援等)への記載が必要ですが、登録できますか?
「自己負担上限額管理票(難病・小児慢性・自立支援等)」等の受給者証をお持ちの方は、本サービスをご利用いただけません。
利用者登録後、今日は「医療費あと払いサービス」を利用したくないという日があっても大丈夫ですか?
あと払いサービス専用受付機で受付せず、診察後、後払い専用窓口で、「医療費あと払いサービス」を利用しない旨をお申し出いただいたのち、当日中に医療費自動支払機にてお支払いください。
当日中にお支払いいただけない場合は、医療費あと払いサービスにて自動決済となります。
IDやパスワードはどのようなときに使いますか?
登録内容を変更する際に使用します。
保険手続き中ですが登録できますか?
ご利用可能です。保険証をご提示いただいたのち再計算しますので、再計算から約4日後に決済されます。

登録内容の変更・更新について

利用登録情報を変更したいのですが?
利用登録したWEBサイトにログインして、いつでも変更可能です。ただし、住所や電話番号のみの変更でも、クレジットカード情報の入力が都度必要です。
ユーザーID・パスワードを忘れてしまいました。
ログインページの最下段に「ユーザーIDを忘れた方はこちら」「パスワードを忘れた方はこちら」という項目があります。手続きをすると登録済みのメールアドレスに届きます。
クレジットカードの使用期限が近づいているという案内のメールが届きました。新しいクレジットカードは手元に届いているのですが、更新手続きが必要ですか?自動更新はされないのでしょうか?
自動更新はされませんので、利用登録したWEBサイトにログインして、有効期限やセキュリティコードの更新をお願いします。(セキュリティコードは変わらないこともあります)
ログインができません。
以下をご確認ください。
  1. 「ユーザーID」は登録完了メールにある英数字の組み合わせです。お忘れの場合は「ユーザーIDを忘れた方はこちら」からお問い合わせを行ってください。
    ※ユーザーIDは、診察券番号ではありませんのでご注意ください。
  2. 「パスワード」は登録時にご自身で決めていただいたものです。お忘れの場合は「パスワードを忘れた方はこちら」からお問い合わせを行ってください。
    ※「ユーザーID」「パスワード」を入力の際は、大文字、小文字を正確に入力してください。コピー&ペーストの場合は前後に空白が入っていないか確認してください。
利用登録を解除したい。
当院での設定が必要となるため、後払い専用窓口までお越しください。

決済について

決済はいつ行われますか?また、金額はどのように知らされるのでしょうか?
クレジットカードの決済は診察日の約4日後となります。
(休日の関係や、会計内容確認のため、ご請求が遅れる場合がございます。)
クレジットカードの決済が完了しますと、ご登録いただいたメールアドレスに決済金額が記載されたメールが届きます。
(お支払がない場合は決済完了のメールは届きません。)
分割支払はできますか?デビットカードは使えますか?
当院からの請求は一括払いとなりますが、分割払いを希望される場合はご加入のカード会社にて、ご自身で手続きをお願いします。また、デビットカードは利用できません。
受診日と決済日が異なることで注意することはありますか?
年末時期の受診には注意が必要です。12/25以降の医療費は決済日が翌年となる可能性があるため、医療費控除の申請にはご留意ください。
入院費で医療費あと払いサービスは利用できますか?
現在準備中です。しばらくお待ちください。

領収書・診療明細書について

領収書・診療明細書はいつもらえますか?郵送してもらえますか?
郵送での対応は行っておりません。
お支払い完了メール到着後、当院のあと払いサービス領収書・明細書発行機よりご自身で発行をお願いいたします。
【発行可能時間:平日 9:00〜17:00】
領収書・診療明細書の発行には診察券が必要となります。
領収書・診療明細書の発行はいつまでにすればいいでしょうか?
診察日から2年間は発行可能ですが、次回来院時に前回決済分を発行されることをお勧めしております。

よくあるご質問

ご不明な点は下記までお問い合わせください。

兵庫県立尼崎総合医療センター(問い合わせ窓口)
医事課後払い担当者
TEL:06-6480-7000(代表)(平日 9:00~17:00)