入院費用のお支払について

入院費用は毎月末で締めて清算いただきます。

  • 請求書は翌月10日頃お渡ししますので、納付期限内に1階の会計窓口でお支払ください。
  • 退院時のお支払いについては、月初めから退院日までの入院費用の請求をさせていただきます。病棟でお渡しする退院連絡票を受け取られてから、会計窓口でお支払いください。
  • 納付書でお支払いの場合、三井住友銀行・みなと銀行の各支店からは手数料はかかりません。
  • 休日(土・日・祝日)に退院される方はご自宅に請求書を郵送させていただきます。
  • 納付期限までにお支払いが困難な場合や公費負担の取り扱いなどご不明な点がありましたら医事課(会計窓口)にご相談ください。
  • 領収書は再発行できません。所得税の医療費控除を申告する際必要となります。大切に保管してください。もし紛失された場合は、金額証明書を発行しますので、必要があれば会計窓口へお申し出ください。ただし金額証明書の発行は有料となります。ご了承ください。
  • 当院は入院医療算定方法に包括評価制度(DPC)を導入しております。
    詳細は医事課(会計窓口)へ問い合わせください。

会計窓口の取り扱い時間

  1. 平日8時45分~17時まで(土曜、日曜、祝日等は除く)
    (24時間対応の自動支払機を1階救命救急センター前に設置しております)
  2. 入院治療費は健康保険法、その他の規定に基づき、使用保険の自己負担額により算定して請求いたします。
  3. 窓口・自動支払機では、「JCB」「AMEX」「Diners Club」「VISA」「Master Card」の各カードと電子マネー「iD(※)」もご利用いただけます。
    ※自動支払機除く
  • JCB
  • AMERICAN EXPRESS
  • Diners Club International
  • VISA
  • Master Card
  • iD